ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月12日

カレー講習会!!

日曜日、私の師匠gembiraさんおうちでカレー講習会してもいました☆
とってもおいしいカレーが出来ました♪
今回作ったのは、私のリクエストで
先日頂いたインドネシアの牛肉のカレー&gembiraおうち一押し黄色い星ネパールのエビカレー
同時に二つのカレーなんて 贅沢~☆
まずは完成写真をピンクの星
カレー講習会!!
黄色い星牛肉のカレーピンクの星

カレー講習会!!


こちらが 黄色い星エビのカレー青い星
どうよ~  どうよ~アップ(笑)
 


今回は内容が非常に濃い為2部構成で・・・
お付き合いください汗
カレー本お借りしたので
自分の覚え書き用として・・・記事にさせてもらいます♪

~牛肉のカレーのレシピ~

・・・の前に↑で使う”ブラドソース”なるものを作りますピンクの星
<ブラドソース>
玉ねぎ1/2個  トマト1/2個  サラダ油300cc 
にんにく&しょうが(おろしたもの)各大さじ1  チリソース60cc
塩大さじ2  砂糖大さじ3

カレー講習会!! カレー講習会!!



鍋にサラダ油をいれ弱火でにかけ、
玉ねぎ&トマトをさっと炒める(あげる感じ?)

カレー講習会!!カレー講習会!!


 
そこに残りのものすべてを入れて中火で15分・・・
カレー講習会!! 

ブラドソースの完成~☆
さすが師匠 ・・・
手際がいいです・・・ この時点でもう いい香り男の子エーン

カレーの材料はこちら

牛肉500g  玉ねぎ(スライス)1/2個  先程のブラドソース300cc
にんにく&しょうが(おろしたもの)各おおさじ2  カレーパウダー大さじ3
チリソース大さじ2  ココナッツミルク500cc  塩&砂糖少々  


カレー講習会!!カレー講習会!!


先程のブラドソースです・・・ 鍋に200ccいれ強火で熱します

カレー講習会!! カレー講習会!!

玉ねぎ半分とニンニク&しょうが大さじ1ずつ加え炒める
香りがたったら牛肉を投入!!
カレー講習会!!カレー講習会!!
中火で5.6分炒め その後火を止めます・・・
次に 別の鍋を用意して

カレー講習会!!カレー講習会!!
先程のブラドソースを再び100ccを中火にかけます
そこに残りの玉ねぎスライスを入れ強火で炒める
そこににんにく&しょうがを大さじ1ずつ入れる
カレー講習会!!カレー講習会!!
カレーパウダー&チリソースを加え
全体になじませさっと炒める
カレー講習会!!カレー講習会!!
そこにココナッツミルクを加え軽く混ぜ
塩、砂糖を入れて中火で4,5分煮込む
そこに先程の鍋の牛肉の鍋を加えて2,3分煮込んで
カレー講習会!!カレー講習会!!
カレー講習会!!
黄色い星完成~ピンクの星

(師匠こんな記事でどうでしょ・・・)

カレー講習会!!
これは激ウマです青い星
皆さんも一度試す価値大です♪
カレーの世界観が変わった一杯となりました☆
gembiraさんには本当にお世話になりました
またご指導ありがとうございました。
パパさんにもよろしくです♪
次回 エビカレー  ご期待ください!!

↓↓↓↓ポチッとクリックしてね↓↓↓↓



 




にほんブログ村 アウトドアブログへ
同じカテゴリー(カレー)の記事画像
☆~牛肉のカレー~☆!!
☆~カレーパーティー~☆!!
☆うーる師匠のカレー☆!!
☆~欧風・うーるカレー~☆!!
☆カウプレ景品カレー完成~♪☆!!
手羽元カレー!!
同じカテゴリー(カレー)の記事
 ☆~牛肉のカレー~☆!! (2010-01-10 06:58)
 ☆~カレーパーティー~☆!! (2009-11-26 07:24)
 ☆うーる師匠のカレー☆!! (2009-04-19 14:20)
 ☆~欧風・うーるカレー~☆!! (2009-04-08 06:41)
 ☆カウプレ景品カレー完成~♪☆!! (2009-02-21 21:13)
 手羽元カレー!! (2009-02-01 09:22)

Posted by うーるまん at 23:54│Comments(26)カレー
この記事へのコメント
 こちらこそ、本当にありがとうございました。

 おなかがいっぱい過ぎて、お酒ははかどりませんでしたから、また次回に・・・。

 記事は、完璧ですね。 私は、こんなに細かくレポートをしないので、とてもわかりやすくていいですよ~。

 私の写真より、ずっと美味しそうです!

 また、カレー作りましょう。
Posted by gembira at 2009年01月13日 10:21
こんにちは(^。^)

ダメ! ダメ! もう我慢できな~い♪
お願いだから、食べさせて~。。。(爆)

堪りませ~ん! 越後に出前して~!(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年01月13日 12:34
すごい。
美味しそう。マジ美味しそう。
来年の正月はカレーで決まりだ!
スプーンもって参上するわ。
Posted by 明日で11ヶ月と残るは読書感想文と出張 at 2009年01月13日 20:53
こんばんわ!!

これは本格的ですね~。
インドネシアのカレーなんですね。う~ん、これは玄人の域じゃないですか??!!
これは、参考に作らせていただきます。
キャンプで作ったら、周りのキャンパーが振り返るんじゃないですかw

そういえば。
インドネシアのカレーの付け合せで日本でいうかつお節のようなものを使ってサンボール??(って名前だったような~)をご飯にまぜて食べるというような
話を見たことがあるきがします。
これだけのカレーを作る玄人の方でしたら、知っているのかなぁ~。
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年01月13日 22:20
ぶ、ブラドソース??
はじめて聞く言葉です。

もう画像見るだけで撃沈!!(笑)
インド人もびっくりな見事なカレーですね。ホント。

う"~~食べたい^^

エビカレーも期待!!
Posted by みわりん at 2009年01月13日 22:21
<gembiraさん>
こんばんわ☆
師匠~ ありがとうございます(笑)
楽しいひと時、次回はお酒中心でいきますか?(笑)
工程がありすぎて記事がたいへんです(汗)
こんなに手の凝ったカレー初めてなもので・・・
いろんなカレーが頭の中回想中!!(笑)
Posted by うーるまんうーるまん at 2009年01月13日 22:27
<チーズさん>
こんばんわ☆
コレかなりヤバいっすよ・・・
マジ激ウマでした(笑)
出来るなら出前したいぐらいです
チーズさん是非チャレンジしてみて下さい(笑)
Posted by うーるまんうーるまん at 2009年01月13日 22:29
<明日で11ヶ月と残るは読書感想文と出張さん>
こんばんわ☆
正月からかい・・・(笑)
おいしそうでしょう♪
完璧な味でしたよ
近いうちカレーパーティーでもしましょうか?
Posted by うーるまんうーるまん at 2009年01月13日 22:30
<TERUZOUさん>
こんばんわ☆
香りがいんですよ~♪
隣のテントから苦情がきたりして(笑)
サンバル のことでしょうか?
調べて見ました
生のトウガラシやにんにく、しょうがなどに、
レモングラスやライムの葉などフレッシュハーブを
石のすり鉢で潰して作ったものだそうです☆
奥がふかいですね~♪
Posted by うーるまんうーるまん at 2009年01月13日 22:40
<みわりんさん>
こんばんわ☆
私も本の通り作ったので
ブラドソース でOKです(笑)
インドネシアではカレー以外に
炒め物やその他料理に多用するみたいですね♪
ステッカーの次はカレー 行っときますか?(笑)
Posted by うーるまんうーるまん at 2009年01月13日 22:43
カレー好きの私としては、間違いなく匂いのもとを
確かめに行きますねw

サンバル!!
そうだったかも知れないです。
カレー道極めるのも修行が必要ですね。
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年01月13日 22:46
<TERUZOUさん>
札幌近郊のキャンプ場でいい臭いがしてきたら
まさしく うーるまん です(爆)
サンバルですよね。
カレー道 共に極めましょう!!
きっとそこには感動という味が。。。
ちょっとカッコよすぎたかなぁ・・・(笑)
Posted by うーるまんうーるまん at 2009年01月13日 22:54
カレーと言えば父の味ってちょっとかっこいいんじゃないですか!
かっこよすぎくらいでいきましょう!

あ。質問ですがカレーパウダーってSBとかのカレー粉と同じですか?
もしかして自家ブレンドとかですか??
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年01月13日 23:13
<TERUZOUさん>
こんばんわ☆
カレー=父 いいですね~♪
そうですよ 同じです
今回はインディアン食品のカレー粉を
使用しました。
香りがサイコーですよ(笑)
是非お試しください^^
Posted by うーるまんうーるまん at 2009年01月13日 23:24
こんばんは。。。

ほんとおいしそうなカレーですネ!

でもこれは、私では作れないなぁ~

そのうちママに作ってもらおう♪

このレシピ永久保存版ですネ!
Posted by ありの巣パパ at 2009年01月14日 00:11
<ありの巣パパさん>
おはようございます☆
おいしかったですよ♪
そんなこと無いですよ~^^
是非パパさんも作って見ましょうよ(笑)
男のカレー いいモンですよ(笑)
Posted by うーるまん at 2009年01月14日 06:01
こんばんわ!
インディアン食品ですね~。
了解です。今度デパ地下行ったときにちぇっくしてみま~す。
ありがとうございます。
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年01月14日 20:34
いやはやこれは本格的!
見た目も超うまそ~^^
Posted by TaKaTaKa at 2009年01月14日 21:20
< TERUZOUさん>
是非チェックして買ってみてください☆
もっとカレーの輪 広げましょう!!
Posted by うーるまんうーるまん at 2009年01月14日 22:17
<TaKaさん>
こんばんわ☆
見た目も大事ですよね!!
もちろん味もバッチリでしたよ~
また食べたくなりた(笑)
Posted by うーるまんうーるまん at 2009年01月14日 22:18
>もっとカレーの輪 広げましょう!!
がんばります!
まずは、レシピ通り作ってブログアップするように頑張ります!!!

おいしそうなので、自分が食べたいだけって話もありますがw
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年01月14日 22:52
写真見てるだけでも良い香りがしてきそう^^
どちらも美味しそうだし・・・

ブラドソース!?を知りませんでした。
自分で作るのは無理ですが是非食べてみたいです^^
Posted by バトンパパ at 2009年01月14日 23:32
<TERUZOUさん>
おはようございます☆
是非作ってみてください♪
記事楽しみにしていますね(笑)
Posted by うーるまん at 2009年01月15日 06:02
<バトンパパさん>
おはようございます☆
香りつたわりましたか?(笑)
激ウマでしたよ♪
ブラドソース 私も初めて知りました(笑)
バトンパパさんも挑戦してみませんか?
Posted by うーるまん at 2009年01月15日 06:05
本格的なカレーで香りまで届いてきそうですよ~^^
ホント旨そう・・・

でもいい加減な僕はここまで手の込んだ事は出来ないなぁ(笑)

うーるまんさん・・・  クール便で送って^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年01月15日 13:11
<tomo0104さん>
こんばんわ☆
マジでうまかったっす♪
是非チャレンジしてみてくださいよ
レシピどうりに作っただけなので。。。
クール便ですか。。。
品質保障なしですけど・・・・いいですか?(笑)
Posted by うーるまん at 2009年01月15日 19:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カレー講習会!!
    コメント(26)